紫陽花(アジサイ)って…

事務担当の大友です。

片道約1時間の距離を車で通勤しております。

ほぼ同じ道を通っているのですが、同じ風景でも四季折々目に留まるものが違います。最近では紫陽花がとってもきれいです。(#^^#)

紫陽花の花言葉を調べたところ、「団らん」「和気あいあい」「家族」。小さな花がひしめき合って咲いているように見えることに由来しているとのこと。

また、紫陽花は咲いている時期の中でも変化をしたり、土壌の質によって花の色がいつのまにか変化したりする花で、その性質に由来して「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」という花言葉がつけられたともいわれているそうです。

小さな花がひしめき合って咲き、土によって花の色が変化したりする…。

ふと、紫陽花が人だったら凄くない?!と思いました。

人が集まり大きな花を咲かせる。場所が変わっても、その場に合わせ、同じように、大きな花を咲かせる。独りだけみんなといる場所から違う場所に移っても、その場に合わせ、同じように大きな花を咲かせます。(紫陽花は挿し木にしてもしっかりと根を張り育ちます)

紫陽花って、なんて立派な花なんでしょう。凄いなと思いました。

今まで紫陽花をみて、梅雨の時期だな…きれいだな…と思っていただけでしたが、紫陽花を見る目が変わりそうです。(#^^#)