決算書を(何とか)提出できました

経理担当の鈴木です。

今日は一日曇天模様でしたね。

湿度が高い日は体が重い気がします。明日は気持ちよく晴れてくれれば良いなと思い天気予報を見てみましたら、見事、晴れマークひとつでした。嬉しかったんですが、今日の天気が曇りのち晴れだったんですよね。今日の天気のどこに晴れ要素が…。

以前のブログにも書きましたが、ここしばらく私は決算書類つくりにいそしんでおりました。会計ソフトのありがたいテンプレートが使えないことが発覚し、ちゃぶ台返しをこらえながら電卓も駆使しつつ、会計ソフトと連携してくれない新たなテンプレートにしこしこ数字を入力しまして、ようやく昨日、当法人の顧問税理士をしていただいている方へ決算書を提出することができました。やった!

(提出から程なく、計上忘れの請求書が見つかったことは内緒で(;’∀’) 今日改めて提出しました)

とはいえ、初の決算作業ですから、間違いや手違いが発生することは覚悟しなくてはなりません。何事も今後の勉強だと思って、頑張るしかないですね。

2月に始まりました第2教室の求職者支援訓練ですが、ふと気が付けばもう、明日から3か月目に突入します。4か月って、長いようで本当にあっという間です。

フェイスアップひたちの訓練では、受講生の皆さんに毎月、その月の目標を作成してもらっています。1か月目は皆さん同じフレームが印刷された紙に手書きで作成するのですが、2か月目からは各自パソコンで作成していただきます。これが、皆さん個性も出ますし、パソコンスキルが上がっているのが目に見えてわかるので、毎回、拝見するのを楽しみにしているんです。私も訓練期間中、作成したのかもしれませんが、自分が何を書いたのかは全然覚えていないですね。当時何を考えていたのか、ちょっと気になります。

なんだか雨が酷くなってきましたね。皆様、お帰りの際はお気をつけて。