どんがらがっしゃん

経理担当の鈴木です。四週間ぶりに通常の担当曜日でブログ執筆です。

今日は久しぶりに1日雨でしたね。乾燥から解放されるのは良いのですが、その分、寒さが身に沁みます。

さて、世間ではペーパーレス化の流れですが、事務作業において紙出力が必要なものはまだまだたくさんあります。フェイスアップひたちの事務所には立派な複合機がありまして、その複合機は毎日スタッフの要望にお応えして、頑張ってくれているわけです。

本日、その複合機から「そろそろトナー交換して」という要望が出ましたので、トナー交換と相成りました。大友さんがさくさくとトナー交換をしてくださったのですが、交換用トナーの横に、ちょっと大きさが違う箱が一つ。これは何だろうと考えてみたところ、以前、複合機の調子が悪かった時に来ていただいたサポートの方から、トナー交換の時には、トナークリーニングの際に出るカスをためておくやつも交換するように言われたことを思い出しました。なるほどこれがそうかと、複合機にもともと付いていた方を外したのですが…。

何の気なしにです。

あれ、どんな方向で設置されてたんだっけ?と、軽い気持ちで外したばかりのものの角度をくるっと変えてみましたら、なんということでしょう、中からカラフルな粉がバフっと零れ落ちてしまいました( ;∀;)

サポートの方から話を聞いた時に、カスが溜まるってどういうこと?と思っていたのですが、文字通り、インクのカスが溜まっていたのですね…。床にも、大友さんのスカートにも、カラフルなカスがばら撒かれてしまいました。掃除機で吸い取ることは出来たのですが、結構な惨事でした。大友さん、本当にごめんなさい(:_;)

今日のブログには何を書こうかと考えておりましたら、何と自らネタを提供するという荒業に出てしまいました。

私はもともとがのんびり、というかはっきり言ってとろい方なので、俊敏な動きとか出来ないくせに、こういった粗忽な真似をしてしまうことがままあります。ペン立てを倒したり、移動しようとして角にぶつかったり…。事務所でどんがらがっしゃん音がしている場合、発生源はだいたいわたくしであります…。

受講生の皆さんやスタッフが集中して仕事をしているときにどんがらがっしゃんするのは迷惑なことですよね。社会人として、落ち着いた言動を身に着けられるよう、精進いたします(泣)