フェイスアップひたち法人設立から一周年 Part 2

講師担当の小林です。

先日、櫻庭先生が「フェイスアップひたちは法人設立から一周年!」という記事を投稿されましたが、「今週は一周年記念ウイーク(もう過ぎてますけど)ということで、各自一周年についての記事を投稿するようにしよう!」という流れになりましたので、今日は私が一周年についての記事を投稿いたします。

思えば色々なことがあった一年でした…。

先日の櫻庭先生の投稿の通り、法人として登記された日は一年前の10月25日なのですが、もちろんそれ以前にNPO法人としての認証を受けないといけないわけで。

NPO設立に明るい行政書士などの力を借りられれば手っ取り早かったのだと思いますが、会社や団体の設立など経験のない素人集団が「自分たちだけでやろう!」という謎のテンションのもと、専門用語と闘いながら(ネットに転がってる情報をこねくり回しながら)、定款などの書類を用意し、設立趣旨書を作成し、正会員集めに奔走し…。書類一式の提出が済んだあとは、約1か月間の縦覧(適正な法人か、市民の皆さまから内容確認をされる状態)期間を経て…。

無事に認証が下りた時には嬉しかったですねぇ…。(しみじみ)

わたしもまた「同じことをもう一度やれ!」と言われても「無理!」な一年だったな、という感想です…。ですが、あの時はいろいろな物事や出来事のタイミングが神懸ってたと言いますか、代表の照内がいろいろと「引き寄せ」てくる力がすごかったですね。もちろん、設立が目的ではありませんので、開業してからのほうが大変なわけなんですけれども、それでも、株式会社の設立よりはるかに面倒くさいと言われているNPOの設立がことのほかスムーズに行ったことは「なんかいい流れが来てる気がする!」というような後押しの力を与えてくれましたよね。(その当時は)

そんなこんなで、いよいよ水戸の法務局へ登記へ!というわけで、照内と2019年10月25日に意気揚々と出発するわけなんですが、検索エンジンで「2019年10月25日」と入力すると今でもサジェスト(追加の検索ワードの提案)に「2019年10月25日 台風」「2019年10月25日 大雨」などと出るぐらい、そして、Wikipediaにページがあるぐらい、天気が大荒れな日だったんです…。

水戸駅から法務局までの5分ほどの歩きで全身びしょ濡れになるわ、帰りの電車は止まるわ、忘れられない記念日となりました…。

なんか大変だったことしか書いてない気がしますが、とにかく、いろんなことを経て一年が経ったわけですが、スタッフの皆さま、受講生と修了生の皆さま、正会員・賛助会員の皆さま、日々支えてくれている私の家族とスタッフの皆さまのご家族、NPO設立に関して全く手探りの私どもを導いてくださった日立市役所のご担当者様などなどなどなど……。とにかくかかわっていただいたすべての皆さまに感謝です!