一周年おめでとう!!

講師担当の櫻庭です。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。新型コロナウィルス予防のために、いつも以上に教室の換気に気を付けなければならないのですが、暖房との調整に苦労する季節になりました。

さて、先月10月25日は我が「特定非営利活動法人 フェイスアップひたち」の設立一周年記念の日でした。(拍手!)

一年前の10月25日に法人登記が認可されたのです。(拍手!)

法人設立といってもあくまで書類上だけの話で、実体はまだなにもありませんでした。

訓練を進めながら準備の打ち合わせを重ね、新たなホームページを立ち上げ、今年の4月からようやく現所在地への移転を開始。5月の第1教室開講(結局新型コロナウィルスの影響で開講は6月に延期)に間に合わせるべく準備を急ピッチで進めました。

「何この人?」という高校生の冷たい視線を浴びながら、机や椅子などを自分たちでせっせと台車で運んだのも今となっては良い思い出です。(拍手!)

6月の第1教室開講に続き、7月から第2教室も新しい施設で開講し、ようやく新法人の本格的な活動がスタートしたのでした。(拍手!)

思い返せば本当にあっという間の波乱万丈の1年間でした。

「もう一度同じことをやれ!」と言われても「二度とできない!!」というのが私の率直な感想です。

設立メンバーとして貴重な経験をさせていただいたことに感謝するとともに、一致団結して様々な困難に挑んできたスタッフを心から誇りに思います。(拍手!&涙!)