加齢のせいにしたくなくて。

事務担当の大友です。

早速ですが、最近記憶力の低下がますます気になりだして、さっきまで覚えていたのに、あれ、なんだっけ?あれ、どこだっけ?なんてことがよくあります。

どうにかしたい…。

私に合った何か良い方法はないかと思い、いろいろ調べていたら、あるサイトで読んだのが、「加齢は記憶力低下の原因ではない」ということです。学生の頃は、授業を受けた後にテストを受け何度も復習していたので忘れにくかった。逆に、大人になると、何度も復習することがなくなるので、単純に、復習をする回数が減ることにより、「記憶力が低下したと勘違いしているだけの可能性が高い」とのことでした。(素直にその言葉受け入れます)

わたし、勘違いしているかも(*^^*)少し希望がもてました。

だったら復習の回数を増やそう。家に帰ってから復習の時間を作るのはなかなか難しいですが、私には、良い場所がありました。私は通勤時間が車で片道1時間。復習の時間にはもってこいです。書くことはできないけど、思い出し、声に出すことはできます。
私の通勤時間は復習の時間となりました。

加齢のせいにするのはとても簡単で楽ですが、まだまだ加齢に負けない様なんとかしがみ付きながらも頑張りたい。今日のブログを書いて、そう思えるようになりました。

皆さま、今日も一日お疲れさまでした。

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。