ちょっと興味があることについて

経理担当の鈴木です。

梅雨とは。と言いたくなる暑さが連日続いています。しかしカリフォルニア州のデスバレーではヒートドームの影響で最高気温が54℃に達する可能性があるとのことですから、30℃前後でグダグダ言ってはいけないですね。
…いえ、やっぱり暑いのは暑いです。30℃も耐え難いです。早く秋になって涼しくなりますように。

さて今日のブログです。
いきなりですが、ポモドーロテクニックってご存じですか?作業時間と休憩時間を決めて交互に行うタイムマネジメント手法とのことですが、私は最近知りました。
やり方はこんな感じです。

(1)25分間集中してその課題に取り組む(25分=1ポモドーロ)
(2)25分経ったら5分の短い休憩をとる
(3)上記の作業と休憩を繰り返し、4サイクル終了したら長い休憩(15-30分)を取る

この一連のサイクルを繰り返します。

私がこのテクニックを何に活かしたいかといいますと、仕事…ではなく、趣味です\(^o^)/
私は趣味でイラストを描いているんですが、これが、一回やり始めるとあっという間に数時間経ってしまいます。悪いことじゃないんですが、寄る年波に勝てないためか、目はしぱしぱするし肩はこってるしで、気付いた時にはなかなかしんどい状態になってしまいます。

さてそんな時にポモドーロテクニックです。体が固まる前に強制的に休憩が入りますし、煮詰まった時のリフレッシュにもなりそうですよね(^^)
ポモドーロテクニックに特化したポモドーロタイマーなんてものもあるとのことです。Amazonあたりでデザインも気に入るようなポモドーロタイマーを見付けたりしたら、私もポモドーロテクニックデビューをするかもしれません。