中秋の名月2023

就職支援担当の照内です。

だいぶ朝晩は涼しくなり、日の入りも早くなってきて街路樹からは枯れ葉が落ちてきて、いよいよ秋っぽい感じの今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、今夜(29日)は中秋の名月です。今年の「中秋の名月」は満月です。満月の瞬間は18時58分で、夜に昇ってくる名月がちょうど満月ということになります。

「中秋の名月」と満月の日付がずれることは度々起こるらしく、2021年、2022年、2023年と3年連続で中秋の名月と満月の日付が一致しますが、次に中秋の名月と満月の日付が一致するのは2030年9月12日と7年も先になるそうです。

へ、そーなんだー。7年も先なのね。7年後、どうなってるのかなぁ~。先過ぎて分からないけど、今日という一日一日の積み重ねが大事よね(うん、うん)って自分に言い聞かせてみました。あと、みんな心身共に健やかで幸せでいられますようにってお月様にお願いしよう☆

あ、そうだ。お月様を愛でるには空模様が気になるところですよね。日立市の天気予報を確認したところ、あいにく18時~曇りのようですが、雲の隙間から少しでもお月様が見れたら良いなぁと思っています。

…ということで、今宵は、今日という一日や7年先に思いを馳せつつ、お月様を愛でながら黄色い炭酸を美味しく頂きたいと思います(笑)

皆さまも今宵は顔を上げてお月様を愛でてみてはいかがでしょうか?

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。