思い付くままのブログの日

経理担当の鈴木です。

台風シーズン到来とのことで、毎日のように台風が産まれたり消えたりしています。台風が台風じゃなくなるとちょっと油断しがちですが、大雨、強風に注意が必要な事には変わりないですね。先日の大雨も凄かったですし、今週末にかけての天気にも注意が必要なようです。

9月1日に第1教室で開講したばかりの208ビジネスパソコン基礎科の受講生の人数は11名で奇数、ということで、昨日、傾聴の授業の際にサポートとして参加させていただきました(2人1組で行う内容があるんです)。快く迎え入れて下さった第1教室の皆さま、ありがとうございました。

T内先生のお話を聞きながら、私自身が周りの人に対して傾聴を出来ているのか、出来ないまでもせめて心掛けることが出来ているのかなど、改めて自分を見つめる機会になりました。サポートと言いましたが、実際は完全に受講生の一員の気持ちで参加でしたね…。

訓練後半に突入した第2教室ではExcelの授業が真っ盛りです。今日はグラフ周りの内容とのことですが、出来ることが多岐に渡りすぎて、私は未だに探り探り使用しています。まったく使いこなせてはいないのですが、これはこれで楽しいです(^_^;)

あと9月と言えば、バレーボールのパリ五輪予選でもあるワールドカップの開催ですね!女子、男子とも楽しみなんですが、特に6~7月に行われたネーションズリーグで初のメダルを獲得した男子に期待しています。スポーツ(観戦)の秋を満喫する予定です(^^)

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。