ついに…

講師担当の櫻庭です。

昨夜の「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」でのフィンランド戦。感動しました!!

一夜明けてもまだ興奮が冷めません。

日本代表(FIBAランキング36位)が格上相手であるフィンランド代表(同24位)に第3Q途中で18点のビハインド。「やっぱりW杯初勝利は無理かー」と諦めかけていたら、第4Qにまさかの大逆転劇を演じてくれました。

最終スコアは98-88で試合終了。私は学生時代にバスケットボールをやっていたので馴染みがありますが、日本ではサッカーや野球に比べればマイナーなスポーツです。でもついに五輪、世界選手権を通して初めて欧州勢(過去11戦全敗)から勝利し、17年ぶりにW杯で勝利を飾りました。

日の丸を背負って必死にプレーしている選手の姿に目頭が熱く(歳をとると涙腺が緩くなる)なりました。いつもは寝つきの良い私も昨夜は興奮してなかなか寝られず、夏バテの大敵なのに今日は睡眠不足状態です。

さて、今週木曜日に修了式を迎える第1教室の「202ビジネスパソコン基礎科」は、ついに最終週を迎えました。

5月に開講して以来、4か月にわたる訓練が終わろうとしています。今回のクラスも皆さん仲が良くて、明るく楽しい雰囲気で訓練を進めることができました。

修了式が近づくと毎回気になるのは、受講生の皆さんがどんな思いで修了式を迎えるのかな、ということ。講師目線ではありますが、パソコンは楽しく学べたかな、4か月の期間は充実していたかな、私の授業はわかりやすかったかな(結構気にするタイプなの…)、等々。短い期間ではありましたが、受講生の皆さんにとってかけがえのない4か月間だったと思っていただけることを願っています!

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。