久しぶりなので…

就職支援担当の照内です。

お久しぶりでございます。まだまだ残暑?猛暑が続いていますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

気付けはあっという間に8月末でございます。8月末と言えば…小学生だったら、いよいよ宿題に向き合わないといけない時期ですので、30年以上前の私はきっとアワアワしつつ、それでも「始業式までには、まだ6日あるし~」なんてことを思っていたことでしょう。

あ、久しぶり過ぎて話がずれてきちゃいました。さて、気持ちを切り替え、話を戻して。

昨日の大友さんのブログの通り、5月1日にスタートした第1教室は修了間際ですし、7月3日にスタートした第2教室は、ちょうど折り返し地点となります。

第1教室では、もちろん修了間際ですので、2か月以上かけて10回以上も作成・添削・修正していた職務経歴書も完成し、本格的な就活時期に突入しています。

すでに数名の方は採用が決まりました!おめでとうございます!)

もうすぐ折り返し地点を迎える第2教室では、今週2回目のキャリコンを実施しました。第1教室・第2教室それぞれに訓練状況は違いますが、お一人お一人の考えや思い・不安や迷いなどをお聞きしながら、改めて思ったことがありました。訓練受講前と今とでは、パソコンスキルはもちろんのこと、自己理解が深まり、以前に増して表情や表現、物事の捉え方さえも良い意味で変化してきている点がたくさんあるということです。

(本当にたくさんあるのですが、ここではあえて割愛させて頂きます。)

就活においても、訓練を受講していくについても、いろいろ不安や迷いが生じることは当然だと思いますが、それも全て前を向いている証拠。前を向いて先を考えるからこその不安や迷いです。

そして、同時に健やかに生きている証拠でもあると思うのです。とは言え、現実的に考えて、不安や迷いの全てをすぐに解消したり解決することは難しいのですが…それでも一日一日を真剣に真っすぐ愚直に訓練に取り組むことによって必ず良い方向に進んでいることも事実です。これはたくさんの修了生が証明してくれていることでもあります。

これから修了を迎える第1教室の皆さんも、残り2か月を一緒に走り切る第2教室の皆さんも、どうか自分で自分を諦めずに、今・目の前で自分にできることを一つずつ一つずつ進めていきましょう♪私も毎日そう思いながら生きています(笑)

そして、9月1日に入校される皆さま。たくさん不安はあると思いますが、前を向いている皆さんだからこそ大丈夫です!スタッフ一同、来週金曜日の朝にお会いできることを楽しみにしております♪

久しぶりのブログだったので、何だかよく分からんないようになってしまいました(笑)ま、それはそれでよかっぺ~♪

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。