高湿度

事務担当の大友です。

今日は5月の最終日。歳を重ねるごとに時間が過ぎるのがどんどん早くなっているような気がします。今日は、経理担当の鈴木さんがお休みですので、ブログ担当日を交換しております。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

非常に強い台風2号が接近していますね。

今日はそれほどでもありませんが、昨日は台風の影響なのか湿度が高く、かなり蒸し暑かったです。高湿度になると、あまりにもだるくなってしまうので、どうにかしなくてはと思い調べてみました。

まずは、高湿度によって起きる様々な症状の例。体が重い、だるい、頭通、腰痛、倦怠感、めまい、耳鳴り、食欲不振、下痢、吐き気などがあげられていました。

気候の変化がストレスになり自律神経のバランスを乱してしまうとのことでした。

では、どうしたら改善されるのか。改善策を調べました。

室内の湿度対策(エアコン、除湿器など活用)、食事(冷たい飲食物を避け、体を冷やさないようにする)、半身浴(湯船にゆっくり浸かって発汗・心身をリラックス)、適度な運動、十分な睡眠などがあげられていたので、できるところから実施いたしました。

今日は湿気が少ないのか、もしくは、昨日半身浴をしたり、十分な睡眠をとったかわかりませんが体調はバッチリです。(#^^#)これから梅雨シーズンにもなりますので、体を大切に管理していきたいと思います。皆さまも、ご自愛くださいませ。(#^^#)

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。