真面目な話

講師担当の櫻庭です。

今日5月8日から新型コロナウイルスの感染症対策が季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行になりました。主な変更点は下記の通り。

  1. 陽性時の外出自粛は個人の判断
  2. 療養期間は「発症翌日から5日間かつ症状軽快後24時間が経過するまで」※同居家族の外出自粛は求められない。
  3. 発症後10日間はマスク着用など人にうつさない配慮要
  4. 治療費に自己負担額が生じる
  5. 濃厚接触者の特定はなくなる
  6. 無料検査が終了

3年間新型コロナウイルスに振り回されてきましたがこれで一区切りになると信じたいですね。でもまだ油断はできないので、マスクや消毒など個人でできる感染対策は続けていきたいと思います。もちろん訓練施設でも換気や消毒などの感染対策は今まで通りやっていきますよ。

さて第1教室では本日から本格的にパソコン操作の授業が始まりました。

初心者向けの訓練ですので、まずはパソコンの電源を入れるところから始まります。その後、マウスの使い方や文字の入力方法、インターネット、ビジネスメールなどWordやExcelを学ぶ前の基本的なパソコンの操作を10日間ほどかけて学んでいきます。初心者も経験者も楽しく学んでいけるよう講師として丁寧な説明と気配りをしていく所存です。(今日はとっても真面目な内容でした

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。