Tips|デスクトップアイコンが消えたときの対処

講師担当の小林です。

ゴールデンウィークですね。世間では、祝日に挟まれた平日である先日5/1と本日5/2も休みにしてしまって、4/29から5/7までを休みにしてしまっている豪気な企業もあるようです。

働き方改革などという言葉が世に出回ってしばらく経ちますが、個人的には、働き方を改革するより、休み方を改革したほうがいいと思うのです。具体的には……とまぁこれについては、機会があればこちらで語るとして、今日は別の話題です。

「機会があれば」って言葉、その気がないときの定型句だよね。

ま、まあ、それはさて置き。

先日、第2教室の受講生の方から「自宅のパソコンのデスクトップにあったものが消えた」とSOSがありました。

んー、間違えて消してしまったんでないかい?と思って詳しく話を聴いてみると、デスクトップにいっぱい色々ならんでいたものが、全部消えている、と。

そんなにたくさんのファイルやフォルダーを、一回の誤操作で消してしまうことはあまり考えられない(可能性としてゼロではないけど)ので、根っこが深そうな、なーんかイヤな予感…。

その受講生の方はもう少し詳しく話してくださいまして、

デスクトップ上からは消えちゃったけど、エクスプローラーからデスクトップを見ると、確かにある。でも、デスクトップにはない。

という、なんだかなぞなぞの問題のような感じ…。とりあえず、実機をお持ちいただいて、確認させていただくことになりました。(参考まで:エクスプローラーとはなんじゃい、という方は、このブログを読み進めると分かると思うです)

とりあえず、再現用の画像を用意しました。一見なんの変哲もないデスクトップ画面ですが、よく見ると何のアイコンもファイルも表示されていません。ちなみにこちらは再現用のサンプルとして用意したもので、実際の受講生の方の画面ではありません。念のため。

で、「PC」や「ドキュメント」などを起動して、画面の左側のメニューから「デスクトップ」を押してみます。ちゃんとデスクトップにアプリやファイル、フォルダーなどが入っていることが分かります。あ、ちなみにWindowsでファイルやフォルダーを管理するアプリ、つまりはこのウィンドウのことをエクスプローラーといいます。ためになるな~。

受講生の方が言っていたのは、これですね。「デスクトップに表示されてないけど、確かにデスクトップにある」というなぞなぞ状態。

この現象は、「デスクトップアイコンの表示」の設定が、操作ミスなどの何らかの原因で解除されてしまったことに原因があります。

修正方法は、デスクトップを右クリックし、右クリックメニュー「表示」から「デスクトップアイコンの表示」にチェックを入れます。すると、デスクトップに配置してあったファイルやフォルダーなどが見えるようになって、元の状態に戻せました!

分かってしまえば「な~んだ」ですが、急になってしまうと焦りますよね。

この記事がどなたかの役に立てば幸いです。それでは皆さま、よいゴールデンウィークを~。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。