意識しないと存在しない

就職支援担当の山口です。

新しい年を迎えるにあたり、「新年の抱負」を立てた方もいらっしゃると思います。

抱負や目的・目標について、「〇〇を禁止する」とするのは良くないとも聞きます。

なぜなら、達成したイメージを想像するには、かならず〇〇しているイメージを先に思い浮かべる必要があるから。

例えば、「禁煙!」を目標にすると、タバコを吸っている自分を想像し、それに対してダメ出しすることになるので、その想像自体がタバコに対する欲求を呼び覚ましてしまうから。

なるほど、なんとなく納得です。

受講生のみなさんの目的は、「再就職!」なので、そのままで大丈夫ですね。

話は変わりますが、通勤の電車の中では、車窓からの眺めを楽しみにしています。(片道2時間半、ぼーっと外を眺めている、ということです)

きれいに海が見えるポイントや、沿線に建物が無い広く抜けた田園風景など、いくつかのお気に入りポイントがあり、毎日その風景を楽しみにしていますが、ぼーっと考え事をしていると、その風景を見逃す事があります。

目は風景に向いていたはずなのに、見た記憶が無い。

これって、「意識」して見ていないと、その人にとっては「無かったこと」と一緒なんですね。

意識する事でしか、主観的な世界は存在しない。

量子力学の、「観測(意識)しなけば世界は確定(存在)しない」と似ています。

そんな難しい事言わずとも、目標を立てても意識しなければ達成は叶わないのは納得するところです。

受講生のみなさんは、常に再就職を意識しながら、訓練校で学び、日常の生活を送られることと思います。みなさんの想いを叶えて、良い一年になるよう全力でお手伝いしてまいりますので、今年もよろしくお願いいたします。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。