季節外れの〇〇の声

経理担当の鈴木です。

ここ数日、季節外れの暑さが続いていますね。12月目前だというのに、昨夜は、風呂上りが暑すぎて、なんと部屋の窓を網戸にして涼むことになってしまいました。

そして窓の外からは、ケロケロと、蛙の鳴き声が…。

あれ、明日から12月ですよね?確かに1日雨模様でしたけど、梅雨じゃないですよ。冬ですよ。一刻も早く、冬眠してください。お願いですから。

いつもより暑いな、寒いなと感じると、前はどうだったのかなぁと、すぐに気になってしまいます。

というわけで調べました。過去の11月30日の気温。日立市のデータは見つけられなかったので、水戸市のデータです。3年分抜粋します。

2019年:最高気温10.9℃ 最低気温0℃

2020年:最高気温14.4℃ 最低気温2.3℃

2021年:最高気温15.9℃ 最低気温0.3℃

そして今日の水戸市は…

2022年:最高気温20℃ 最低気温15℃

でした。

やはり、だいぶ暖かいですね。今日の最低気温が、去年までの最高気温と変わりない感じです。明日は最高気温が12℃と今日より8℃も下がってしまいますし、本当に体調管理に苦労します。

体調管理といえば、今日は「砂糖の日」だそうですよ。(11月30日で「良い砂糖」の語呂合わせ)

私にとって、砂糖は「太る元」のイメージが強く(偏見)、体調管理にはあまり関係性を感じなかったのですが、実は砂糖には「長期保存可能なエネルギー減」という素晴らしい側面もあるそうです。品質の変化がとても少ないため、日本で販売される砂糖にはほとんど賞味期限が記載されていないとか(食品衛生法やJAS法で、賞味期限の表示を免除されている)。

どんな栄養素でもそうですが、過剰に摂取するのも接種不足になるのも良くないですよね。適時適切に適量の栄養を取って、この難しい季節を乗り切っていきたいです(^^)。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。