もうすぐ1か月経ちます。

講師担当の小林です。

今日はあたたかな一日でしたね。週末から寒くなるそうです。着るものを一歩間違えると危なそうなので、着るものと体調管理に気をつけたいですね。

というのも、先日のことですが、テレビの天気予報の週間天気のコーナーで「今週は、週の終わりごろ、12月1日から寒気が…」と流れてきたのをぼんやりと「へー、今週の後半寒いんだー」と聞き流し……

え待って。今週からもう12月になるん!?

と、ひとりで勝手に驚いておりました。もうそろそろ12月ですって奥さま。あらやだぁ~時が過ぎるのって早いのねぇ~。

というわけで、今月(11月)から開講した第2教室「208パソコン・Web基礎科」も1か月が経とうとしています。今のところ看板にくっ付けた「Web」的な内容には入っておりませんが、これは講座の後半から。それまではビジネスで必須のパソコンスキルの基礎をじっくりと進めます。

現在は約1か月経過して、Wordの基礎編が進行中。

実務で使用するアプリといえばExcelのイメージがどうしても強いので、比較的不遇を囲いがちなWordですが、使い方をしっかり覚えればとても便利なアプリです。さらに、いま紹介している知識は、WordだけでなくExcelにも共通する部分がありますので、基礎からしっかりと固めている最中です。

で、明日は、身に付けたWordの知識を使って、A4用紙1枚を自由にレイアウトした「ある作品」を皆さんに作ってもらいます。

修了生の読者の皆さまにはお馴染みの、月末のアレです。あのほら、壁に貼られるやーつ。

自由に作っていいよ、というのが(ある意味)一番難しいのは承知の上ですが、実務でもそのテの依頼(何か適当に作って貼っといてよ、的な)はありがちなので、受講生の皆さんにはWordの知識とアイディア、それにセンスをフルに活用して、頑張っていただきましょう(笑)。

どんな作品が出来上がるのか、楽しみにしています~!

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。