まだ希望はある!

昨日のコスタリカ戦の敗戦からまだ立ち直れていない講師担当の櫻庭です。(*_*;

初戦で格上のドイツを逆転で破り勢いに乗ったと思ったのですが、まさかのコスタリカ戦の敗戦で一気に予選突破が怪しくなってきました。

ところで、今大会では日本のサポーターが試合後のスタジアムの掃除をしていることが話題となり、世界中から称賛されています。さらに、試合後のロッカールームも日本チームがきれいに後片付けをして、折り鶴や感謝のメッセージを残していたことが報道されました。こんなことをするのは、日本だけですよね。とても誇らしい気持ちになりました。(*^^)v

立つ鳥跡を濁さず」ということわざは、立ち去る者は、見苦しくないようきれいに始末をしていくべきという戒め。

古くから日本にはこのような考え方があり、後から来た人のことを思いやることが自然にできる国民性があるからかもしれません。

勝利の期待が大きかっただけに昨夜の敗戦での落胆も大きいですが、まだ希望は残っています!気持ちを切り替えて監督、選手の奮起を期待しましょう。

ガンバレ!ニッポン!!(^_^)/

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。