嬉しい再会

就職支援担当の照内です。

すっかり朝晩は寒くなって、冬のコート&マフラー&手袋がマストになってきましたね。今年の冬は寒い予報らしく、特に1月は寒いそうですので、今から寒さに慣れておかねば…。

さてさて、今日は担当する授業やキャリコンがなかったのですが、第1教室の方の応募書類を作ったり、来客応対もあり、就職活動真っただ中の修了生も来て一緒に応募書類作ったり、修了生から連絡があったりといつも通りバタバタしておりました。

その中でも、今日お越し頂いたお客様は、特別な感じでございました。

と言うのも、丸4年前の修了生Nさんが勤務している会社の部長様とNさんが来てくださったからです。

そもそもどうしてそんな話になったかと言うと、Nさんがその部長様に自分の経歴を話され、職業訓練についても話したところ、部長様が「お会いして話を聞いてみたい」と仰ってくれたそうです。なんて有難いことでしょう。

そして、それだけNさんが日々一生懸命頑張っているからこそのことだと思うし、人徳でもあると思います。もうそれだけでとても嬉しい気持ちなのですが、実際にお会いして更にその気持ちが増しました。訓練当時20代半ばだったNさんも4年の月日が経ち、アラサー(あれ?あんまり今って言わないのかな)となり、すっかり大人の女性になっていて、部長様との会話もしっかり聴きながら都度メモを取り、私のしょうもない冗談も笑ってくれたり…。本当に人の成長のすばらしさとご縁の有難みを実感しました。

今は正社員として勤務しているNさんですが、これまでの道のりは決して順風満帆&スムーズだった訳ではありません。いろいろ紆余曲折もありながらも、ご本人の頑張りがあって今日に至っている訳です。ご両名の前でもお話しましたが、修了生が来て下さり、元気に頑張って働いている姿を見せて頂けることが何よりのご褒美なのです。だからこそ、今日のような再会は、とても嬉しくて有難くて、とっても誇らしい気持ちにしてくださいました。そして、部長様からの早々にお礼のメールを頂き、心から感謝でございます。本当にありがとうございました!

これまたご両名にお話しましたが、こんな日は黄色い炭酸を美味しく頂きたいと思います☆(ってか、いつもじゃない?いつもだね)

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。