ずっと間違えていた

事務担当の大友です。

早速ですが、皆さん「ホチキスの針」何て読みますか?

ホチキスの「はり」?「しん」?

なぜ聞いたかというと…。

先日のことです。資料印刷していた際に、使用していたホチキスの針がなくなり、補充しようとしたところ、針のストックがなくなりそうだったので、経理担当のSさんに「ホチキスのしんが無くなるから購入しますね」と伝えたところ、それを聞いていたK先生が「はりだよ。ホチキスのはり。」と教えて下さいました。

ずっと「ホチキスのしん」だと思っていたのでビックリ。Sさんも、「しん」だと思っていたとのこと。私とSさんは、針を音読みしていました。照〇先生がすぐ調べて下さり、正解は「ホチキスのはり」で落ち着きました。もしかしたら、気づいてないだけで他にも読み間違えをしていることって、あるかもしれないなと思った出来事でした(;^ω^)

私との会話中に読み方間違えているよと気付いた方は、教えて下さると幸いです。

もちろん、自分でも間違えないよう気を付けていきます。

よろしくお願いいたします。(#^^#)

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。