改めて感じました

経理担当の鈴木です。

今朝、身支度をしながらニュースを見ていたら、高速道路のトンネル内での多重事故が伝えられていました。

朝は慌ただしいですし、特に意識も向けずにいたのですが、ふと「常磐自動車道」という単語が聞こえたため、改めてTV画面に目を向けたところ、写されていたのは、私も遠出する時にはよく使う高速道路の風景…。画面に映る見慣れた景色と事故映像のギャップに、朝から背筋が寒くなってしまいました。

というのも、私の移動手段と言えばもっぱら自家用車でして、二十歳で免許を取得してから、通勤も休日のお出かけも、ほぼ全てを愛車の軽で済ませているのです。

都会に比べるとどうしても公共交通機関に不便がある地方ですから、運転をする機会は多くなります。特に私は自宅が駅から離れているので(最寄り駅まで徒歩50分)、移動手段はほぼ自家用車で占められます。身近な移動手段で運転にも慣れている分、つい油断してしまいそうになりますが、運転する時間が長い分、なおさら、油断せず、安全運転を心掛けなくてはならないなと、今朝のニュースを見つつ、改めて感じました。愛車の軽は相棒でもありますが、まかり間違えば、凶器になってしまうものですからね…。

とはいえ、毎日の車通勤には良い部分もたくさんあります。

今なら、山道では紅葉を楽しめるし、海岸通りでは、満月を見ることだって出来るんですよ(^^)。片道1時間強の道のりだと、山も海も堪能できます。茨城県北って、良いところですね~。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。