11月11日

就職支援担当の照内です。

すっかり朝晩は寒くなって、冬のコートを着るのもそろそろな感じになってきましたね。

今日は担当する授業やキャリコンがなかったので、第1教室の方の職務経歴書の添削をしながら、来客もあり、久しぶりの修了生が来てくれたり、就職活動真っただ中の修了生からも連絡があったりといつも通りバタバタしておりました。

ふと、「今日って11月11日じゃんね~」と思っていたのですが、確か…一昔前に「11月11日はポッキーの日!」なんて話題がありましたけど、改めて検索してみたところ…

毎年11月11日は「ポッキー&プリッツの日」!ポッキーとプリッツの形が数字の1と似ていることから、平成11年(1999年)11月11日の”1″が6個並ぶおめでたい日にスタートしました。第1回の記念日として認定され20年以上が経ちました。

ポッキー&プリッツの日 2022キャンペーン|ポッキー|グリコ https://www.pocky.jp/1111/

…なんと!20年以上前だったとは!

どうりで、先日、修了後キャリコンで就職相談していた20代前半のSさんに「それ、今の若い子は知らないですよ~」と言われてしまうはずです(笑)

なんでそんな話になったかって言うと、Sさんが応募した、とある企業さんでの面接が「11月11日」だったので、「いいじゃん!ポッキーの日だし!(もはや全く意味不明のゲン担ぎ)」と言う会話をしたからなのです。

それはさておき…

訓練が修了した後の就職支援の仕事は、一緒に求人票を探したり、応募書類を作ったり、面接対策したりはできますが、面接だけはご本人のみで臨まなければなりません。(当たり前ですけど)なので、「笑顔で挨拶して、自分なりの思いをぶつけられますように!」と祈り、念じる?ことしかできません。

今日に限らずですが、修了生の面接日時の連絡をもらった際には、陰ながらひっそり一人で「○○さん、面接頑張れー!」と心の中で叫んでいるのです。

明日以降も面接予定の修了生がいます。

みんな、笑顔でいってらっしゃい!働き始めた修了生の方も、笑顔で一緒に頑張ろうね!

あ、ポッキーの日から、話それ過ぎました(笑) 失礼しました(汗)

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。