2022/10/21のフェイスアップひたち

就職支援担当の照内です。

またも3週間振りでございます。朝晩はだいぶ寒くなり、ついにストッキングからタイツに履き替える時期になってきました。(あれ?ちょっと気が早いのかな?)昨日今日と気持ちの良い晴れでしたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

お久しぶりの…さぁ~て、今日のフェイスアップひたちは~??

10/31修了予定の第2教室の皆さんは、ついに最後のイベント=10/28のプレゼンテーション大会(通称:プレゼン大会)に向けて、プレゼンテーションの作成(PowerPoint)が始まりました。毎回言っているので、しつこいかもしれませんが、受講生の皆さんがどんなプレゼンをしてくれるのか、本当に本当に楽しみにしております♪(どんなプレゼンでも、ご本人が楽しんで取り組んでくれたらオールOKです!)

そして、9月にスタートした第1教室では、昨日・今日の2日間で2回目のキャリア・コンサルティング(通称:キャリコン)でした。訓練が始まって1か月半(ほぼ2か月)が経過しましたので、訓練に通うことや教室内の雰囲気に少しずつ慣れてきて、本格的な授業も相まって、一人ひとりが入講当初よりも、表情が明るくなったり、発言自体が前向きになってきたり、と嬉しい変化をたくさん感じました。

もちろん授業やパソコン操作、就職先など、まだまだ不安なことや気になるところは多々あるとは思いますが、当事者意識を持って毎日真剣に授業に取り組まれているからこそ自己理解が深まり、自分自身について新たな発見や気付きを得られているのではないかと思います。不安だからこそ、自分と向き合いながら目の前のことを一つずつ自分なりの精一杯で励むことで、修了式を迎えるころにはもっと大きな発見や気付きが生まれるはず☆「急がば回れ」ってやつですね。

おっと…結構、真面目な話になっちゃいましたが、気づけば今日は金曜日!このブログを読んでいる皆さまも頑張った自分にご褒美あげましょ♪私も黄色い炭酸を頂きたいと思います!(明日は日商試験なので出勤ですが、一先ず飲ませてください笑)

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。