無意識

事務担当の大友です。

今日は一日曇り空。肌寒かったです。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私事ですが、最近無意識による行動で気になったことがあったので書かせていただきます。

2回立て続けに、事務室のデスクに置いてある消毒用スプレーが見当たらなくなりました。

何処に消えた? 記憶をたどり探した結果、2回とも給湯室にあるシンクの下の棚の中にありました。

なぜ、2回とも同じ場所に?もともとは、消毒スプレーは使用するとき以外は、シンク下の棚の中にしまっていましたが、コロナ感染予防のため、常に使えるようデスクの上に移動しました。変更前の習慣だったことが無意識に働き、以前の収納場所に戻してしまう行動をとってしまっていたのだと思います。

無意識の行動によって、周りの方に迷惑をかけないようにするためには、無意識を意識付けすれば行動が変わるかもしれないと思いました。

意識付けをするためには何かを変えなければと思い、まずは消毒液スプレーの置き場を表示することにしてみました。

どんなことでも、意識付けすることは大切だなと思いました。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。