勉強と私

経理担当の鈴木です。

昨日の仕事中は台風の影響なのか蒸し暑かったのですが、夜になったら急に涼しくなり、今朝にいたっては寒いくらいの目覚めになりました。着ていく洋服に悩む季節ですね。

大人になってから、つくづく、学生のうちにもっときちんと勉強しておくべきだったなぁと思っています。別に、向学心にあふれてるとかそんな立派な理由ではございません。

学生の頃って、なぜか学生じゃ無くなって就職したら勉強はひと段落みたいな感覚があったんですけども、全然そうじゃなかったです。職務上必要なことがあったり、将来の為に資格を取ってみたいと考えたり、勉強しなくてはならないこと勉強したいと思うことなど、むしろ大人になってからの方が増えた気がします。

ところが、意志の弱い私は勉強しようと思いつつも、すぐに周りの誘惑物にフラフラ惑わされて一向に勉強が進みません。特にスマートフォン、あいつはいけません。私への主な誘惑物質、本にゲームに動画がひとまとめにされている恐ろしい物体です。しかも、昼間は当然仕事をしていますから、勉強できる時間は必然的に夜。帰宅後は何もしたくない怠け者としては、これはハードルが高いです。

それに比べて、学生時代は勉強することが仕事みたいなものですから、強制的に勉強せざるを得ないし、極端な話、勉強さえしていれば問題の無い立場です。あんなに恵まれた立場の時代にどうして私はテスト前の一夜漬けしかしなかったのでしょうか。今更ですが、悔やまれます。

とはいえ、社会人になってからの勉強は必要性があって学ぶことが多いですから、学生時代の勉強よりやりがいがあります。身に付いた時の充実感も確実にありますので、誘惑に負けながらでも、諦めずに勉強したいですね(^^)

…何で急に勉強の話かといいますと、今日まさにNPO法人の基盤強化セミナーを受けたからなのですよ。日々是勉強です。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。