休みが明けたと思ったら

経理担当の鈴木です。

まずは先週のブログで「仕事が始まって2日目にはブログ当番…。」などというデマを書いてしまったことをお詫び申し上げます。O友さんとブログ交換について話していたのに、うっかりしていました。いや、多分誰も覚えてないだろうとは思うのですが、誤りを放置しては良くないですからね(;’∀’)

皆さま、夏季休暇はいかがお過ごしでしたか?

昨日のブログでO友さんが事前に立てていた予定は「お掃除」「お墓参り」「お買い物」でしたね。自分の休み中の行動を振り返ってみたら、意外にも前述の3項目、全部クリアしていました。

お墓参りでは敷石に滑って転んでしまったり、お墓参りが終わってから塔婆を持っていき忘れていたことが発覚したりと小さいトラブルはありましたが、それなりに充実した休暇でした。とはいえ、お掃除は通常の週末に行う掃除と変わらないものでしたし、買い物は近場のスーパーでお盆中に必要な食料の買い物ですから、O友さんが想定したお休みの5分の1くらいの規模だったと思いますが(笑)

夏季休暇が終わり、通常モードに体が慣れてきたかと思ったら、明日はもう、8月末に修了を控えた第1教室の皆さんの「コンピュータサービス技能評価試験(CS試験)」の本番です。

皆さん、応募書類の作成や就職活動と並行しつつ、目標とする級の合格を目指して、練習問題を繰り返し解いたり、放課後に自習時間を設けたりと、それぞれ、本当に頑張ってきました。

もちろん、全員合格して欲しいと思っていますし、合格すると思っています。

でも、実際に試験を受ける皆さんが全員そう考えられるかというと、そういうわけではないですよね。私だって、職業訓練の受講中、資格試験に受かるかどうか不安でいっぱいでした。

「練習や模擬試験では問題なかったけど、本番に弱いから…」なんて不安を少しでも解消できるよう、明日の朝は、仏壇、神棚、氏神様に、しっかり、第1教室の皆さんの合格をお願いしてこようと思います。

鈴木家のご先祖様と氏神様に、少しでもご利益パワーがありますように…。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。