夏が来ました

経理担当の鈴木です。

梅雨明けして、夏真っ盛りですね!今日も晴天です。

…夏になるの早くないですか(:_;) まだ6月なんですが。暑いのが苦手な私としては、この暑さが最低3か月は続くのかと思うと、今からうんざりしてしまいます。

今年は観測史上最速の梅雨明けだったとのことです。このブログを書くために過去の梅雨明け時期を調べてみたところ、去年が7月16日、一昨年が8月1日、平年は7月19日ごろとのことでした。学生が夏休みに近付くころに梅雨明けのイメージだったのですが、大きく差は無かったですね。

今年の夏は、暑い時期が長い以外にも心配なことがたくさんありますね。

梅雨が短かったうえに雨も少なかったので、現時点で既に水不足や野菜の不作が心配されています。電力にも不安がありますね。東京電力管内では、今日も電力需給ひっ迫注意報が発令されています。ここ1週間で熱中症による救急搬送者は4551人、6月では過去最多の人数とのこと。

今年の夏は、「無理のない程度に節電しつつ、こまめに水分を取って、野菜の値上げに備えて家計を節約」ということでしょうか。

さて、夏苦手マンとしてネガティブな情報ばかり書いてしまいましたが、もちろん夏にだって良いところはあります。日が長い、洗濯物が良く乾く、(空梅雨の場合)果物が良く育つ、など。カラッと乾いたタオルや寝具を気持ちよく使えるのは、夏の特権ですね(*^^*)

この暑い夏の始まりとともに、フェイスアップひたちでは、7月1日(金)に205ビジネスパソコン基礎科(託児サービス付)が開講します。

通所するだけで疲れてしまいそうな暑さですが、そんな暑さに負けず、皆さんが有意義な時間を過ごしていただけるよう、スタッフ一同サポートさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします(^▽^)

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。