親子げんか

就職支援担当の山口です。

寝不足です。

昨夜、就寝中に起こされてしまい、それから寝つきが悪かったんです。

〇〇〇〇〇

我が家にはネコが4匹いますが、うち2匹は親子です。

ノラネコが庭で3匹の子猫を出産したのは5年前。

うち2匹を里子に出し、残ったクロネコ君も里親を探しているうちに情が移って我が家に迎えることに。

これで先住ネコ2匹と合わせて3匹になりました。

お母さんネコは避妊手術をして、元通り野に放っていましたが、家に居る我が子が気になるのか庭先に居つくようになり、それじゃぁ、という事で家で飼う事になりました。

・子供のクロネコ君(名前:からすみ 由来:カラスに墨を塗ったように黒いから)

・お母さん(名前:さびー 由来:さび柄だから)

二匹は大変仲が良く、普段はソファーでくっついて寝ていたり、じゃれ合ったり(お母さんがちょっかい出して、仕方なく子供が付き合う感じ)してます。

それが夕べに限って、夜中に聞いたことないような不穏な鳴き声を出しながら喧嘩してるじゃないですか。二匹ともしっぽが「お狸さん」みたいに膨らんで、互いを見ながら「シャーァ!」とけん制しています。

何事かと、慌てて飛び起きて二匹の様子を見ましたが、冗談でなく本気で怒っているようです。何が原因かは分かりませんが、あたりには二匹の毛が抜けており、実際に格闘したらしい痕跡もあります。

まだシャーァ、シャーァ言ってるので、ほっといたらまた喧嘩すると思い、二匹の間に入って、格闘しないよう1時間ほど様子を見ていました。

ようやく静かになり、ふと時計を見ると夜中の1時。そこから再度ベッドに入りましたが、なかなか寝付けずに朝を迎えてしまいました。

人間だけでなく、ネコでも親子げんかするんですね。

そもそも、野生のネコは親と子が一緒に生きることも稀だと思うので、ペットとして親子で一緒に飼うとストレスになるのかなぁ? など、色々考えさせられました。

と、落ちのない話になってしまいました。

ブログに落ちも必要無いと思いますので、今日はこの辺でご勘弁。

ふぁー、気が緩むと寝落ちしそうだ。

あ、落ちた・・・

お後がよろしいようで。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。