止まない雨はないよね

就職支援担当の照内です。

お久しぶりでございます。ブログを見返してみたら4/15以来でした。ってことは…ほぼ丸1か月振り。しばしおつきあいくださいませ。

今日は朝からずーっと雨ですね。雨の日はチャリ通勤できないので、必然的に歩きになるのですが、歩き方が悪いのか、何をどうしてもひざ下が濡れてしまいます。困った困った。しかーし、ストッキングの上からタオルで拭くと意外にすぐに乾くので、それはそれで良かった良かった。(影の声:なんじゃそれ、知らんがな

でも、予報では明日の午前中には止むらしいので、止まない雨はないってことですね。

今日は雨の中、就業開始した修了生がお二人、提出書類を持参しに来てくれました。と言うのも、職業訓練を受講→修了→就活→就職決定したら終わり~♪ではなく、関係機関様へ提出する書類の回収までが就職支援の仕事でございまして…。修了生の皆さんにはお手数お掛けしてしまうのですが、持参もしくは郵送でご提出頂いています。そして、これまでの訓練コースの皆さんのご協力あってこそのNPO法人フェイスアップひたちでございます。本当にありがとうございます。

さて、今日来てくださったお二人も書類を持参してくださり、新たな職場の雰囲気や仕事内容、周囲の方との人間関係などいろいろとお話してくれました。もちろん全てが順風満帆という訳にはいかないのは当たり前なのですが、今日のお二人の表情やお話の内容から、新たな環境で日々奮闘し、自分と向き合いながら精一杯頑張っている様子をひしひしと感じました。

入講式からずっと見てきた私からは、ご本人の中での自己肯定感が上がり、更に自己理解が深まっていることを感じて、とっても嬉しくて同時に彼女達からたくさんのパワーを頂きました☆

有難くもこのブログを読んでくれている修了生の皆さんも受講生の皆さんも毎日いろいろ大変なこともあると思いますが、自分と向き合い自己理解を深めてきている皆さんならきっと大丈夫!止まない雨はないし、冬は必ず春になります!ってことで、今日頑張った自分にご褒美をあげましょう♪私も黄色い炭酸を頂きまーす♪(影の声:いつもじゃん、だから痩せないんだよ。)

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。