思い込みからの憶測

お疲れ様です。事務担当の大友です。

水曜日のブログ担当は鈴木さんですが、私が明日お休みを頂いているため交換して頂きました。鈴木さんのブログを楽しみにしていた方、ごめんなさい。もう一日待ってくださいね。

今日は、最近起きた出来事を書きますね。

私は電車通勤をしています。いつも乗る車両は、ロングシートが並び、端に3人掛けの優先席があるのですが、その日の車両は、優先席の場所に座席自体がない車両でした。私が座った目の前のロングシートの端2席分がシートの色が違っていて優先席になっており、そこにスーツ姿の若い男性が座っていました。

車内は閑散としていたので、少し移動すれば席はたくさん空いています。なにか優先席に座る事情があるのかな。もしかしたら乗車した時は他の席が空いていなかったのかもしれない。優先席に座ってはいけないってルールはないし…そんなことを思いながら、最寄り駅につきました。席を立ち、忘れ物がないか自分が座っていた場所を確認すると、自分が座っていた席のシートの色が違う…えっ、まさか?そうです…。私も優先席に座っていました。

…………。

自分は一般の席に座っているという思い込みから始まり、スーツ姿の若い男性の方を少しだけ偏見をもって見てしまいました。本当にごめんなさい。最近起きた反省した出来事でした。今回の思い込みは悪い方に働いてしまいましたが、思い込みの力は強いので、良い方向に使えるようにしたいですね。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。