〇〇っぽいな

経理担当の鈴木です。

月曜日のS庭先生のブログでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、ワクチン接種、3回目にしてとうとう副反応が起きてしまいました。

とはいえ、土曜日の午後にワクチン接種をして、日曜の午後までは、逆に、全3回のワクチン接種の中で、一番腕の痛みも少なく、絶好調だったんですけどね。余裕で出勤するつもりだったのに、狐につままれたような気分でした。急なお休みを快く受け入れていただき、スタッフの皆様に感謝です。

4月の上旬に3月までの会計取引を登録し終わってからというもの、コツコツと決算書類に数字を入力し続けておりました。1年ぶりの作業ですので、まぁチンプンカンプンなんですが、そこは去年作成した作業メモを見れば無問題…嘘です当時はちゃんと作成したつもりだったのに今年になって見てみたら何でそういうメモをしたのか推理するところから始まりました。何でだろう。来年の自分のため、今年気付いた点の追記をしておきます。

何とか4種類ある決算書類に9割方入力し終わって、あとは各書類の計算結果が一致すればとりあえずの完成です。顧問税理士様に提出することが出来ます。

各書類の数字に間違いはないはず。

Aの書類の計算結果をBの書類に転記しました。下に表示される数字が、上方に記載されている金額と一致すればOKです。

………一致しない。

何故…こうなるのが怖いから、各書類の作成は慎重にしていたはずなのに( ;∀;)

悲しみが止まりませんが、仕方ありません。しらみつぶしに数字とにらめっこすることしばし、なんとか間違いを発見。

「518,358」が「518,538」になっておりました。

なんだいつものうっかり入力ミスかと自分に突っ込みながらも安心しかけたんですが、これ、Excelが計算した結果自体が間違った数字でしたので、そもそも何故こういう計算結果になったのかの推理から始まる案件でした。

…あれ、これもしかして、9割方入力できてたやつの5割くらいからやり直さないと駄目なやつ?

面倒くさい!という身も蓋も無い叫びをあげそうになりましたが、堪えました。(そもそも、どこかしらで私が間違っているからこういうことになっているんですしね…)

そんなわけで本日は悲しみが止まらない日となったのですが、「決算の事でこんなに悩んでる私、すごく経理っぽい…」と悦に入ってたら、少し慰められました。単純な自分に感謝です。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。