今日のできごと

経理担当の鈴木です。

昨日の雪、凄かったですね。

正直、昨日の退勤より今日の出勤の方が恐怖でした。まず、自宅から車道に出るまでが坂になっているのでスリップが怖い、自宅がカーブ際にあるのでカーブミラーを設置しているのですが、凍結で視界ゼロ、国道に出るまでの車道がほぼ凍結。ああ怖い。幸い、日中ずっと晴れていますので、退勤時には出来るだけ路面が乾いていることを願います。

さて、第1教室の皆さんは来週に修了式を控えており、いよいよパワーポイントのプレゼン作成が始まりました。もう修了式間近なんですね。いまいち実感がわかないです。ついこの間年が明けて開講したような感覚なのですが…。これはあれでしょうか。よく言う、年を取ると時間が早く感じられるというやつなのでしょうか…悲しくなってきたので止めます。皆さんの個性あふれるプレゼンを楽しみにしております。

先週のブログで、第2教室にて求職者支援訓練の開講日を迎えますと書いておりましたが、滞りなく訓練開始いたしました(^^)

皆さん、日々変わる(変わりすぎる)気候の中、毎日の通所お疲れ様です。今日のカリキュラムは午前中がビジネスマナー、午後がパソコン操作というハイブリッド日程でしたね。午前と午後でガラッと内容が変わりますので、新鮮な気持ちで受講することが出来そうです。

そういえば、今日のお昼休憩時のことですが、今日の第2教室のカリキュラム、ビジネスマナーの話題の流れで「目上の方を〇〇くん呼ばわりしてはいけないよ」という話になりました。それは、ビジネスマナーのテキストに記載されていた内容で、その場にいた全員が「それはもちろんそうだろう」と頷いておりました。テキスト内容に間違いございません。

…受講生の皆様におかれましては、われらがフェイスアップひたちの代表であるT内先生が、20歳以上年上である第1教室の講師S庭K一郎先生のことを「こうちゃん」と呼び、同じく10歳以上年上である就職支援担当のY口T幸先生を「たっくん」と呼んでいる件について、こちらは受け手であるS庭K一郎先生、Y口T幸先生が受け入れている上での例外であることを、ご承知おきくださいますよう、お願い申し上げます。

来週は春らしい陽気になっているといいですね。失礼いたします。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。