修了式を実施しました@第2教室

講師担当の小林です。

今日は月曜日ですが、ブログ月曜担当のSKRB先生に無理をお聞き届けいただきましてブログの担当を明日と変更していただきました。

なぜなら、そう、今日は4か月間、ワタクシ小林が講師を担当しました「207ビジネスパソコン基礎科」の修了式だからです!

ええと、まずは、修了生の皆さん。修了おめでとうございます。

…張り切ってSKRBせんせからブログの当番をぶんどったのはいいものの、いざとなると何を書いたらいいのか分かりませんね。かといって今さら「やっぱ返します」というわけにもいかない。ええと、言いたいことは大体修了式の際にお伝えしたのですが、11月1日に開講してから4ヶ月、本当に皆さんそれぞれの立ち位置がありながら、それぞれに頑張りました。同様にスタッフも頑張りましたし、私も頑張りました。それぞれが本当に頑張って、踏ん張った。そんな4ヶ月でした。

明日からは皆さんが登校(?)されないのかと思うと、正直、寂しさもありますが、寂しがっている場合ではありません。今日はゴールではなくスタートです。修了生の皆さんは、顔を上げて、まっすぐ前を向いて進んでください

私たちは、皆さんが少し疲れたときの一時避難所として、パワーの回復場所として、これからもフェイスアップひたちを守っていかなくてはなりませんのでここに残ります。ここに残る私たちスタッフには、ちょっとだけ寂しがらせてください。でも、もう進みだした皆さんは、振り返らずに進んでください。もう大丈夫です。

でも、一方では、なにかと疲れる時もあろうかと思います。そんな時には、私たちフェイスアップひたちのスタッフやハローワークのスタッフの方、そして何より、苦楽を共にした仲間がいることも忘れずに。遠慮せずに頼ってくださいね。

くれぐれも寝坊しないように。遅刻や欠勤の多さは信用にかかわりますよ。話はきちんと聴きましょう。メモもきちんと取りましょう。ええとあとは…、ああ、つい先ほど「もう大丈夫です」と書いたばかりでしたよね。大丈夫ですよね。うん。皆さんなら、大丈夫です。

力強く、おおきく一歩を踏み出した皆さんの、今後のご活躍を心よりお祈りしています。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。