もう一つのパソコンスキル

就職支援担当の山口です。

春は別れの季節。

第2教室も来週月曜日に修了式を迎えるので、本日が最後の授業となりました。そうです、今日は恒例となりますプレゼン大会の日です。

毎回思うのですが、皆さんパワーポイントを習ったばかりとは思えない。

短い準備期間にも関わらず、アニメーションやサウンドを駆使したクオリティの高いプレゼン資料を披露してくれます。

今回も思わず見入ってしまうような、素晴らしい出来栄えのスライドをたくさん見せていただきました。

パソコンのアプリケーションを扱うためには「操作スキル」が必要です。訓練では、ワード、エクセル、パワーポイント、今回修了を迎える第2教室では、Webページ作成のワードプレスと言うアプリケーションの「操作スキル」も学んでいただきました。

しかし、操作スキルだけでは人を感動させるような、ビジネス相手を唸らせるような資料や画面は作れません。

そこには、見やすい、分かりやすい、美しい、…などなど、TPOに応じた成果物を作る「センス」が必要です。この「センス」も、もう一つのパソコンスキルとして必要なもので、しかも常識的な部分以外は教え・教わることが難しいスキルでもあります。

今日の第2教室の皆さんや過去の修了生の皆さんも、素晴らしい「センス」をお持ちです。

是非、パソコンの「操作スキル」に加えて、持ち前の「センス」も磨かれて行くことで、今後のご自身の武器にしていただければと思う次第です。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。