サツマイモの日

経理担当の鈴木です。

雨模様ですね。そして寒いくらいですね。

先週、10月に入っても暑い日が続いていると書いたかと思うのですが、変わりようが酷いです。待ち望んでいた爽やかを通り越してます。さすがにこのまま冬突入は無いでしょうから、いずれ爽やかな秋が来るのでしょう。しつこく待ちわびようと思います。

さて、いつものごとくブログネタを探すためGoogle先生に「今日は何の日?」とお聞きしました。出てきたのは、「サツマイモの日」「豆の日」「麻酔の日」…うーん、そんなに話を広げられそうもないですね。

いや、そんな甘えたことを言ってはいけません。

広げましょう、そう、「サツマイモの日」で!

サツマイモ、好きです(^^)というか、イモ類全般好きです。もっと言ったら、ホクホクしてるもの全般好きです。女性には多いんじゃないでしょうか。偏見かもしれませんが、女性の過半数はイモ類とチーズが好きだと思っています(笑)

秋のスイーツ、美味しいですよね。

スイートポテトに大学芋、モンブランにアップルパイ、カボチャのプリン…

現在、通勤に一時間かけていますので、道中美味しいお菓子屋さんもたくさんあるはずです。せっかくだから、いろんなお店のスイーツを試してみたいですね。太って、健康に差しさわりがない程度に楽しみたいです(^^;)

スイーツ好きの私ですが、サツマイモで思い出す家庭の味は、実はスイーツではなく「サツマイモのきんぴら」です。サツマイモを拍子切りにして素揚げ(2度揚げ)した後、通常のきんぴらと同じように味付けするのですが、これが甘いとしょっぱいを兼ね備えた絶妙な味わいなのです。よろしければ、サツマイモを大量にいただいたときなど、お試しください。おすすめです。

恐ろしく、取り留めのないブログとなりました。やはり、私に「サツマイモの日」で話を広げるのは難易度が高かったようです。来週のブログ執筆時には、話を広げやすい記念日がありますように…。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。