新しい顔ぶれ

講師担当の櫻庭です。

先週9/1(水)から新しいクラス「206ビジネスパソコン基礎科」がスタートしました。

前日の「202ビジネスパソコン基礎科」修了式から24時間も経たずに新しいクラスの入講式を執り行いました。講師席から眺めた時に、それぞれの席が前日とは違う顔ぶれになっており(当たり前ですが)、一日中なんだか夢を見ているようなフワフワした感じでした。でも、翌日から授業を進めていくとすぐに新しい顔ぶれに馴染んでしまいました。この適応能力には自分でも驚いています。(影の声:歳のせいで物忘れが進んだだけ

新しいクラスもとても良い雰囲気です。4か月間楽しみながら一緒に学んでいきましょう!

新しい顔ぶれといえば、先日、我が家で飼っているメダカの卵から30匹くらい子供(針子:はりこ)が生まれました。

針の先より細く、目を凝らさないとどこを泳いでいるかわからないくらい小さな命です。親と混泳させると食べられてしまうので、別の容器で飼育しています。生まれてから2週間目くらいまでが、無事育つかどうかの一番危険な時期なので、毎日注意しながら育てています。1日で全滅したりすることもあるので気を抜けません。青色の光沢のある「幹之(みゆき)」という種類の親から生まれたので、大きくなって群泳する姿が今から楽しみです。