1年の半分(折り返し地点)

就職支援担当の照内です。

あれ?今日は水曜日だからや〇ぐち先生じゃないの?と思った方々…誠に申し訳ございません(-_-)

今日はや〇ぐち先生がお休みの日でしたので、金曜日と交換しました。先週に引き続き「じゃぁ読むのやーめよ。」なんてことは言わずに…どうか最後までお付き合いくださいませ☆

さてさて。タイトルにも付けましたが、今日って1年の半分(折り返し地点)なんですよね~。早くないですか!?え?私だけ?だって、ついこの間、「本年も何卒宜しくお願い致します!」ってブログで言ったような気がするんですけどー。

…で、ちょっと気になったので、ちょっと調べてみました…。

「一年間の折り返し地点となる日。一年も残す所あと半分となる日。

一年12ヵ月のうち、この日で半分の6ヵ月の月日が経過したことになる。記念日として「ハーフタイム・デー」を制定した団体などは確認できないが、「前半年の反省と後半年への希望を見極める日」「これまでの半年間を振り返って、この一年の目標を再確認する日」などとされている。by雑学ネタ帳」

ハーフタイム・デー(6月30日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳https://zatsuneta.com/archives/106301.html

…だそうです。…「ハーフタイム・デー」…初耳♪

ちなみに、「ただし、この日は平年365日の181日目に当たり、残り184日で「一年の真ん中の日」ではない。一年のちょうど真ん中の日は7月2日であり、この日は「一年の折り返しの日・真ん中の日」となっている。」

…だそうで…ちょっとよくわからんくなってきたので切り上げますが、とにかく今日は1年のうち残り半分となる日、ということでした(笑)

1年に1度しかない今日という日のブログ担当になり、せっかくの良い機会を頂きましたので、今日はお家でしっかり・しっとりとこの半年のふりかえりと後半戦に向けての希望を見出したいと思います。もちろん軽めのアルコールと共に(笑)

とまぁ、いつもの通り、とりとめのない話になってしまいましたが、また明日~!