エクセル・チャレンジ!

就職支援担当の山口です。

本来なら経理担当 鈴木さんが担当の水曜ブログですが、お休みをいただいているため代わりに私が担当させていただきます。神出鬼没のユーティリティプレイヤーです(笑)

最近、第1教室の後ろの方から授業のお手伝いをさせていただくことが多いのですが、思えば自分はパソコン、特にWord、Excel、PowerPointなどのアプリケーションについていままでは自己流で触って覚えることしかしてきませんでした。

授業の中で、各機能や便利な設定、ショートカットキーを聞いていると、知らなかったことが多く、「早く知っていれば、もっと作業の効率化ができたのに…」と思うことしきりです。

生徒の皆さんは、基礎からしっかりと知識を積み重ねているので、それはとても素晴らしく、また自分から見るととても羨ましいことです。

ところで、急に話は変わりますが、エクセルの最終行っていくつかご存じですか?

この最終行に到達するために、キーボードの矢印キーだけを使うとどれくらいの時間が必要かチャレンジした動画があります。なんと、キーを押し続けること9時間36分!

それを受けて、ショートカットキーの利用でわずか1秒ちょっとで同じことをやってみせた動画がこちら。

もちろん最初の動画は狙ってやっていると思いますが、知っている・いないでこんなにも違いがでてしまう極端な例として、よく考えると笑えないものがありますよね。

コントロールキー+矢印キー【↓】で最終行まで(※ただし、なにも入力されていない行で試してね)飛びますので、お時間あれば最終行がいくつなのか確認してみてくださいね。