自己理解と自己開示

経理担当の鈴木です。

ここ数日、ずっとじめじめした天気が続いています。関東地方はまだ梅雨入りしていませんが、もう梅雨でいいんじゃないでしょうか。長梅雨は嫌ですが、早く梅雨明けして夏が長いのも勘弁してもらいたい…。暑いのが苦手な私には、しばらく辛い季節が続きます。

本日、第2教室はハローワーク来所日ですので、授業は行われず、教室はお休みです。とはいえ、数名の方は教室に来られまして、各々自習をされるとのこと。自習なら自宅でも出来るだろうと思われるかもしれませんが、私も勉強するなら自宅以外派です。自宅だと誘惑物はたくさんあるし直ぐに気が散ってしまうし、集中できないんですよね。

一方、第1教室では、自己理解の授業がおこなわれました。

自分はどんな性格なのか、どんなことをしてきたのか、したいのか、何ができるのか、苦手なことはなにか…。改めて問われると、悩みませんか?私は悩みました(;’∀’)

授業ではさらに、自分が思う自分と、他人から見た自分の違いを知ることもできます。

大変かもしれませんが、ここで自己理解に励みますと、訓練期間中頑張って作成することになる、職務経歴書等の応募書類が、素晴らしいものになること請け合いです!…語彙能力の貧しさゆえ、怪しげなセミナーの宣伝文句みたいになっていますが、私も実際に職業訓練を受けて書類を作成した人間ですので、実感がこもっております。

ところで、おととい、事務所の給湯室で振り向きざまに肘を強打しました。昨日は、掃除の際にゴミ箱を取り落とし、ゴミを振り撒いてしまいました。

1日に1回くらいのペースで、こういうとっ散らかったことを起こします。自己理解の授業つながりということで、小さな自己開示をもってブログの締めとさせていただきました。それでは、失礼いたします。