模擬面接を実施しました@第2教室

講師担当の小林です。

5月の連休も終わってしばらく経ちますが、7月22日の海の日まで祝日はないそうですよ…。

連休とはいえ今年も去年同様、ゴールデンウィークはコロナ禍の盛り。皆さん、ステイホームで過ごされた方も多かったのではないでしょうか。私もご多分に漏れず家で過ごしておりましたが、学びの時間を設けて、いわゆるジコケイハツってやつにいそしんでおりました。実に色々なことを学びましたが、以下にその一部を。

  • 空間把握能力
  • 時間管理能力
  • 状況判断能力
  • チームとして働くということ
  • 油断禁物であること
  • 最後まで諦めないこと
  • (↑その一方では、)諦めが肝心であること
  • “人を呪わば穴二つ” であること

社会人たるもの日々是勉強。毎日が自己啓発ですからね!我ながら、休みなのにエライ!

もしかして:引きこもってずっとボンバーマンやってました。

いや、ニンテンドーeショップでセールしてたからつい…。「ボンバーマンってなあに?」というおともだちは、おとうさんに訊いてみよう!

ゲームしながらも「これブログネタになるな」とスマホにメモしてた自分、確かに少しだけ偉いな…とは思いますけども、そんなことはどうでもいいとして、そんな私がお預かりいたしますフェイスアップひたち「第2教室」では訓練期間中における一大イベントのひとつ「模擬面接」が行われました。

近い将来必ずやって来る「本番」の就職面接に向けて、見た目から書類、応募先の選定まで本番同様の準備をしていただき臨んでいただくのですが、うまく行ったことや本番では注意したいことなど、受講生の皆さん、何かしらの「気付き」があったご様子でした。その気付きを大事にしていただければ本番の面接でも間違いなく大丈夫ですので、「模擬面接での反省」ではなく「模擬面接をやった自信」にしてくださいね。

模擬面接があると、訓練もいよいよ終盤戦。気が早いかも知れませんが、寂しいような心持ちになってきますね…。残り約1ヶ月、最後までよろしくお願いいたします!