運転免許更新

講師担当の櫻庭です。

今日は、晴れていましたが肌寒い一日でしたね。フェイスアップひたちでは終日エアコンの暖房を付けて授業をしていました。

今回のブログもプライベートの話題になってしまいますが、先日、自動車免許の更新手続きをするために日立警察署に行ってきました。平日は電車通勤のため運転機会が少ないことや、安全運転を心がけている(つもり)こともあって、もちろん「ゴールド」です!

それはさておき、その日は平日ということもあり、待たずに手続きをすることができました。視力を検査する段になり、名前を呼ばれて視力検査の機械のところに行くと、係のお姉さんが「眼鏡外して測ってみますか?」と聞いてきたのです。

これまでの免許証には条件欄に「眼鏡等」の注記があったので、当然眼鏡をかけて視力検査をするものと思っていましたが、何となく流れで眼鏡を外して検査をすることに。

指示された「ランドルト環」(アルファベットのCのようなマーク)を見ながら、左!とか、見えません!などと答えていたら、「はい!裸眼で大丈夫です!」とのこと。

「そんなこと急に言われても」の心境でしたが、改めて眼鏡を掛けて検査してもらうわけにもいかず、なんだか狐につままれた気持ちのまま眼鏡を外した状態で写真を撮影。普段は四六時中眼鏡を掛けて生活しているので、免許証の写真には見慣れない自分が貼りついています。このまま5年間この写真だと思うと…。この日もまた海よりも深いブルーな気持ちになってしまいました。