就職するために重要なこと…

就職支援担当の照内です。

昨日は夏日を思わせるような気候でしたが、今日は日差しは暖かいけど空気が少しヒンヤリしてて気持ちの良い一日でしたね~♪

ブログのネタを何にしようか…考えてたのですが、今週も嬉しいことがあったので、それにします!

今週月曜日に、とある会社の人事の方(採用ご担当者様)がご来社されました。

実は、その会社様には既に2名の修了生(修了時期は異なる)が入社しており、ご丁寧にご連絡を頂き、ご足労頂いたのですが…。この仕事(職業訓練校での就職支援)をしていて、たくさんの修了生が様々な企業様で働いていますが、その企業様の人事の方にお会いする機会というのは、滅多にないですし大変貴重なことなのです。

話は戻して…その人事の方といろんなお話をしていく中で、2名の修了生がとにかく素直で前向きに日々頑張っていて、一生懸命お仕事をしているとお聞きしました。お二人の親でも親戚でもないのに、すっかり勝手に親心で純粋にただただひたすら嬉しくて…本当に良かったと安堵しました。そして何より、わざわざ日立にまで来て頂き、採用に対する思いを聞かせて頂けて、本当に有難い気持ちと心強い気持ちでいっぱいになりました。

その方も仰っていましたが、採用するか否かの判断材料として、その会社様で大事にしていることは、やる気が大事なことはもちろんのこと、そのやる気をきちんと相手(面接官)に伝える力素直に人の話を聴き、前向きに一生懸命取り組む姿勢、そして根本的な「聴く力」=「会話力(コミュニケーションというキャッチボールがちゃんと出来るかどうか)」だそうです。「聴くこと(傾聴)」や「コミュニケーション」は、私が担当する授業の中でも特に大事にしていますし、パソコンの授業(操作)でも必要不可欠な要素です。

偉そうなことは言えませんが、一事が万事とはこれなり。やっぱりそうだよね~。聴く力って大事よね~。職業訓練の最終目標は「就職」です!ということで、5月開講の授業時にも、もれなくお伝えしようと心に決めました~!

とまぁ、いつもの通り、とりとめのない話になってしまいましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪