今日は修了式!

講師担当の櫻庭です。

日立駅から山側に向かう平和通りは、今が桜満開です!

私が担当していた第1教室「208OAシステム科(託児サービス付)」は、今日が最終日で修了式が執り行われました。14名の受講生が3カ月間の厳しい(?)訓練をやり遂げ、巣立っていきました。

今回のクラスは、スタート直後から全員が打ち解けてとても仲が良かったのが印象に残っています。訓練中もにぎやかに笑ったりお互いを励ましあったり、とても明るく雰囲気の良いクラスでした。年齢や職務経験はバラバラではありましたが、全員が訓練に真摯に向き合い、様々な課題に積極的にチャレンジしてくださいました。毎日の授業の進行がとてもスムーズにできたことに感謝しています。

修了式では、感極まった方もいらっしゃいましたが、一人一人に修了証書を読み上げて手渡しする際、皆さん自信に満ちて本当に晴れ晴れとしたいい表情でした。

職業訓練校の講師の仕事を始めて3年半になりますが、修了式を終えた後の寂寥感はなかなか慣れないものです。208OAシステム科ロスから早く立ち直って、次の5月開講の訓練に向けて準備を進めていかねば。

ここで一句。

『春来たり 顔晴れ晴れと 修了す』 (恒一郎 心の俳句)