今日のフェイスアップひたちは~?

就職支援担当の照内です。

今朝は寒かったですが、日中は少しだけ暖かったですね~。しかも、週末は一気にGWごろの気候になるようで…40を過ぎてから段々と気温差に体が追いつかなくなってきました(笑)

さぁ~て、今日のフェイスアップひたちは~?

第1教室では、ついにExcelが始まり、今日はとっても有名な「SUM関数・AVERAGE関数・MAX関数・MIN関数」でした~☆これは個人的で勝手な意見ですが、これまでいくつかの会社さんで営業事務や人事事務などを経験してきた中で、特にSUMとAVERAGEは結構な頻度で使っていた記憶があります。受講生の皆さんも新たな就職先で使うかもしれないので、ここは何度も練習して身体で覚えてしまいましょう♪

そして…第1教室のとある受講生の方(Kさん)が帰り際に寄ってくださり、とっても嬉しそうに報告をしてくれました。

何かと言うと…朝夕に行っている10分タイピングで、最初の10分計測では196文字だったのが、今日はなんと…〈579文字〉打てたそうです! たった1か月とちょいで3倍以上の伸び率!!すかさずO友さんが秘訣を聞いたところ、朝も早めに来て、授業終わった後も残ってタイピング練習ソフト(美タイピング)で指の練習と練習課題を繰り返ししていたそうです。(なぜO友さんが?と思った方は2月17日のスタッフブログをご参照ください(笑))もちろんみんながみんなKさんのように伸びないかもしれませんが、昨日より1文字でも多く打てたことはれっきとした結果。何よりも毎日の努力の賜物であることは間違いない!(長井秀和さん風)改めて真摯に取り組む姿勢の大切さと素晴らしさを実感して、私までめっちゃ嬉しくなりました~♪

そして、今週月曜日に開講した第2教室では、午前中にビジネスマナーの授業をさせて頂きました。昨日と今日の2日間に渡り、拙い講義ではありますが、若かりし頃、ビジネスマナーをある意味ないがしろにしていた私なりに精一杯ビジネスマナーの重要性やポイントをお伝えしました。(当時接点のあった皆さま、本当に申し訳ございません(涙))ビジネスマナーと一言で言ってもいろいろありますが、毎度恒例「チキチキ名刺交換大会」を実施しました!修了生の皆さんも記憶にある方も多いかもしれませんが、緊張するんですよね~(笑)詳しい内容は割愛しますが、第2教室の皆さんもとても真剣に取り組んでくださり、それぞれが緊張しながらも、目線と口角バッチリで「頂戴いたします」と言って名刺交換した今日の経験が新たな職場で活かせると良いなぁ~と心の中で願いながら、本番さながらの名刺交換大会となりました!

とまぁ、いつもの通り、とりとめのない話になってしまいましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪