味が変わるって本当?

講師担当の櫻庭です。

先日、受講生のKさんが『みかんに海苔と醤油を付けて食べると「イクラ」の味になりますよ』と教えてくれました。

食べ物の組み合わせで味が変わるものがあるのは知っていましたが、この組み合わせは初めて聞きました。根が真面目な私(諸説あります)は、その日の夜に年甲斐もなく試してみたのですが、その結果は・・・「海苔と醤油の味がするみかん」でした。

これは「イクラ」なんだと自分に思い聞かせながら食べましたが、ミカンの酸味がどうしても勝ってしまって、期待していた「イクラ」にはなりませんでした。

残念!(出たーーーーーー!!!!ギター侍風)

以下は、一緒に食べると別の食べ物の味になる組み合わせの一例です。。

  • プリン+しょうゆ=ウニの味
  • 麦茶+牛乳+砂糖=コーヒー牛乳
  • ホットミルク+たくあん=コーンスープ
  • トマト+ハチミツ=イチゴ
  • ヨーグルト+豆腐=レアチーズケーキ
  • ゆで卵の黄身+ハチミツ=栗

偶然にも、先週土曜日の朝に情報バラエティ番組でもこの「味変」の話題を放送していました。番組では、お笑いの『3時のヒロイン』が様々な種類の味変を試し、その結果を紹介していて、上位に入ったのは以下に掲げた3種類。

第3位:ようかん×バター ⇒ スイートポテト
第2位:マグロの赤身×マヨ醤油 ⇒ 中トロ
第1位:豚バラ肉をみたらし団子に巻いて焼く ⇒ 味変というよりただ美味いだけ?

上述した ミカン×海苔×醤油 も試していましたが、結果はやはり△(最初の0.5秒は食感がイクラっぽかったけど、味は変わらない!)でした。

ネットで検索すればまだまだたくさんありますよ。暇と勇気のある方はお試しあれ。