「206OAシステム科」修了式

就職支援担当の照内です。

今日は風が冷たかったですが、日中は穏やかな日差しも届いて、日なたでは少しだけホッとできる気候でしたね。この前、年明けしたと思ったら早いもので1月最終日。今日は「肉の日」♪(お家で美味しいお肉食べたいです(願望))

さぁ~て、今日のフェイスアップひたちは~?

1月4日にスタートした第1教室では、Wordの授業が始まって1週間が経過したところで、いよいよ職務経歴書の添削がスタートしました! 手書きで記入したジョブ・カードを元に職務要約や自己PRなど入力・印刷・提出してもらい、一人ひとり、一文字一文字、夜な夜な(笑)赤ペン添削していきます。

しかも、期間は1か月以上、一人平均10回程度、私とやり取りをするのです。修了生の中には「職務経歴書がめっちゃしんどかった~」と仰っていた方もいて、本当に「生みの苦しみ」という感じだと思います。

それでも、無事に完成した時には、皆さんとても素敵な表情になります。そして、苦労して作成したからこそ、自己理解もより深まり、本番の就活にもきっと役に立つはずです。まずは焦らず急がず、じっくりゆっくり自己理解を深めながら、一緒に作っていきましょう。

そして…第2教室では、ついに…修了式 を迎えました。修了生の皆さん、修了おめでとうございます!ご家族やご友人の皆さまにもお祝い&お礼申し上げます。

11月2日に訓練がスタートして早いもので3か月。たった3か月でしたが、11月2日の入講式の表情とは別人のような表情で、修了証とジョブ・カードを受け取り、その場での皆さんからの一言を聞いていて、本当に感動しました。お一人お一人、言葉や表現は違えども、皆さんから「就職への覚悟」を感じたからです。

全員で修了式を迎えられたこと。皆さん一人ひとりが一生懸命取り組んだこと。自分と向き合い自己理解を深められたこと。素直に謙虚にお話を聴いてくださったこと。修了生の皆さんに感謝です。

そして、皆さんを心から誇りに思っています。どうか《よりよい就職》に繋がりますように、と切に願いながら、フェイスアップひたちとして出来ることをスタッフみんなでしていきたいと改めて思いました。