勉強の成果を発揮する日

経理担当の鈴木です。

木曜担当の大友さんがお休みの為、今週は担当曜日を交換しております。

季節は大寒ということで、1年のうち一番寒い時期になりました。忘れないようにと思いながらも3日に1度は車の暖機運転を忘れ、冷えきって凍結した車の窓に熱いお湯をかけるという虐待をはらたいております。謹んで車にお詫び申し上げます。

本日のフェイスアップひたちですが、第一教室はパソコン基礎操作の仕上げということで、午前中に理解度を確認するための小テストを行いました。こちらが終了しますと、いよいよWordの授業が始まります。

そして第二教室ですが、イベント目白押しの訓練最終月のイベントの一つ、コンピュータサービス技能評価試験(以下CS試験)の実施日でした。皆さん、求人を探したりハローワークからの紹介状を貰ってきたりと就職活動をしながら、試験に向けて頑張って勉強してきました。緊張したかとは思うのですが、落ち着いて勉強してきたことを一つ一つ思い出せば、きっと大丈夫です。

職業訓練の目的はあくまでも就職であって、資格取得は目的そのものではないのですが、目に見える形で訓練の成果を残せるのは嬉しいですよね。

私も訓練校時代に資格を取得しました(CS試験とは別の資格です)。履歴書の資格欄に書くものが増えて嬉しかったですね。普通免許以外に書くものが無かったので(笑)

第二教室の皆さんの修了式まで、あと少しとなりました。

とはいえ、修了した日からまた新たなスタートです。皆さんが少しでも気持ち良いスタートを切れるように、私たちスタッフも頑張らねばなりませんね。

そして私は、我が車への虐待件数を減らせるよう、鋭意努力いたします。