念じます・・・

就職支援担当の照内です。久しぶり?の金曜担当です。

昨日の曇り空とは打って変わって、午前中からお昼にかけて気持ちの良い青空でしたね~♪でも、朝晩の寒さは日に日に厳しくなってきましたね。来週火曜以降は、最低気温が氷点下になる予想のようです…。体調崩さないように気をつけなければ…ですね!

今日は午前中に外出もあって朝からバタバタ(いつもですが(苦笑))していて、午後は就職活動真っただ中の修了生(男子?あ、男性)3名が30分刻みで来てくれました。

1人目の予定通りハローワークさんで紹介状をもらってきたIさんは、今回の求人は一発面接(書類選考なし)で、面接日が週明け月曜日とのこと。一緒に応募書類作って印刷準備して…と、いつものやり取りで面接のポイントなどを確認したのですが、とても前向きな回答で、こちらへの感謝の言葉も頂き、元気に帰っていきました。そんな彼の姿を見て、心から「どうか良いご縁になりますように!」と念じました。

2人目。先日応募書類を送付して、無事に書類選考通過したFさんは面接対策で来てくれました。これまでの面接で聞かれたことや答えたことなどを聞いていって、面接官として聞いた時の率直な感想や疑問を伝えてみると、質問に対する自分の回答(結論)のズレがあることにご本人がハッと気づけた様子で、表情もぱぁ~っと明るくなったのです。その姿を見て、とても嬉しく思いました。人からいろいろ言われても、人って中々素直に聞き入れることって難しいし(私も漏れなくですが(笑))どこまでいっても自分で気づくことが一番なんですよね。「今日の気づきがどうか次の面接に繋がりますように…」とこれまた念じました。

そして、3人目。気になる求人票を探してきたTさん。一緒に検討し、まずは紹介状をもらいに行くことに…帰ってきた彼の手には2枚の紹介状!応募書類を作りながら、封筒の書き方や証明写真の貼り方などを改めて復習。一つ一つ、真剣に取り組む姿勢や前向きな姿勢に感激。書類が完成して郵便局へ向かう彼の後ろ姿に、「どうか良いご縁に繋がりますように…」とこれまた念じました。念じることしかしてないかもだけど、大事ですよね!?

ってな感じで、自己満足なブログ記事になりましたが、今日のフェイスアップひたちも、とても穏やかな一日でした。

皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪