お祭りの季節です

こんにちは、鬼です。

いえ違います。経理担当の鈴木です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私が鬼と言われることになった経緯について気になる方は、どうぞ昨日の小林先生のブログをご覧ください。

今日は業務上の所用がありまして、銀行へと外出しました。長袖で歩いても汗をかかず、風は爽やかで、空は高かったです。確か、先週のブログにて「まだまだ暑い日が続いています。」と書いた気がするのですが、季節の移り変わりは早いものです。


さて、現在第2教室では絶賛秋の関数祭りが開催中です。

関数とはなんぞやといいますと、表計算ソフトExcelの機能のひとつです。この機能を使えば、数字を見るだけで思考停止する私のような人間でも(経理担当なのに…)、ワンクリックで合計したり平均を出したり抽出したり、とにかく色んなことが出来るようになる素晴らしい機能です。その機能には一つ一つ名称と法則があります。第2教室の皆さんは今、怒涛の勢いで襲い掛かってくるこの関数とお祭り騒ぎ中なんですね。

社会人になると、仕事上の業務に関係のない学習をする機会を得ることは、学生時代に比べて難しくなります。勉強したいと思っても、時間が捻出できなかったり、日々の疲れに負けて怠けてしまったり…。

第2教室では、20代から50代まで様々な年代の方が一堂に会して、同じ内容の勉強をしています。改めて考えてみると、なかなか不思議で得難い空間なんだなぁと思える今日この頃でした。

明日のブログは、鬼どころか仏のように優しい大友さんです。よろしくお願いします(^▽^)