未来の自分のために

就職支援担当の坪和です。

第1教室の皆さまも入学式から1週間が経ち、少し緊張も和らいできたように感じます。
照内先生と私は水曜日から3日間コミュニケーションとビジネスマナーの授業を第1教室にて実施させていただきました。

私も受講中、コミュニケーションについて学んだときに会話をすることだけがコミュニケーションではなく、表情や態度もコミュニケーションになると聞いたときは雷に打たれたのかと思うぐらいの衝撃を受け、さらに照内先生が

「コミュニケーションはキャッチボール!
 帽子やグローブを持っていない人に早いボールを投げたらどうなりますか?怪我をしますよね。
 今から投げますよといってあげれば相手もボールを取りやすい。
 会話も同じ、相手の事を考えず話をしたら相手は傷つきます。」

この言葉を聞いた時に、私は今まで何人の人に言葉の剛速球を投げてきたのか改めて考えさせられました。
さらに、

「コミュニケーション、ビジネスマナーは学ぶものではない身に付けるものです!
 知っていても、出来なければ意味がない!」

この言葉が今でも忘れられません。
この言葉を聞いてから、とにかく学んだことを意識し、最初は恥ずかしいと思うこともありましたが日常生活でも、とにかく実践することを心掛けたことで今の自分がいると改めて思います。(受講前に比べたら別人だと思っています!・・・が、これを見たスタッフの皆さまはどう思うでしょうか(笑))

授業を真剣に聞いていた第1教室の皆さまも、へぇ~そうなんだ。で終わるのではなく意識して実践することで自然と身に付くということを4か月後の皆さまにも私と同じように感じていただければと思います。
誰のためでもなく、未来の自分のためにって考えると恥ずかしいとか面倒くさいと思わず実践できますよ!

第1教室の先輩にあたる、第2教室の皆さまはすでに身に付いているのが見てわかります!
なんて偉そうなことを言える立場ではないことは十分わかっていますのでお許しください。

来週は照内先生がきっとブログを書いてくれるはずなのでお楽しみに!(笑)
今週も皆さんお疲れさまでした~♪よい週末をお過ごしください!

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。